恵那周辺 城山(713m) 2014年10月11日  カウント:画像読み出し不能

所要時間 6:01 車場−−16:06 城山−−16:08 城跡 16:13−−16:15 駐車場

場所岐阜県恵那市(旧岩村町)
年月日2014年10月11日 日帰り
天候曇時々晴
駐車場岩村城址駐車場が利用可能
登山道の有無ありだが山頂手前の50mくらいは無し
籔の有無道無し区間は草の籔あり
コメント岩村城址。最高点は城跡だが、地形図の713m標高点は北側に飛び出した杉植林の肩

岩村城址駐車場 案内看板
立派な石垣 北側から城跡上部に出られる
山頂は城跡の北側 城山山頂(713m標高点)
岩村城址

本日最後は城山。ここは地形図では岩村城址となっており車道も書かれているので短時間の歩きで山頂に立てそうだ。

国道から右に入って狭い舗装道路を上がっていくと反対側から車が下りてきた。まさか他に車が来るとは考えもしなかった。狭い道なのですれ違いに苦労する。2台ほどすれ違ってから山頂近くの広い駐車場へ。

今まで城跡の山はあちこち上ったことがあるが、今回ほど車が止まっていた城山は初めてだ。10台近くある。有名どころなのだろうか? 地形図だと城跡北端が山頂となっているのでそちらに進む。

過去の城山だと素人目には城跡なのか判別がつかないような場所ばかりだがここは違った。いきなり大きく立派な石垣が右手に立ちふさがる。構築されてから数百年は経過しているはずだが綻びは見られない。所謂「山城」ではなく本拠地のお城だったのだろう。それなら人が多いことも頷ける。

石垣をぐるっと迂回して北側から石垣の上の城跡に上がれるような道があったが山頂は反対側の杉植林帯の中。衣服に種が貼り付く雑草の中を歩いて山頂らしき場所へ。ここも人工物があるので城跡の一部らしいが今は杉木立の中。目印や山頂標識は皆無だった。そもそもここは石垣のある城跡より低い場所なので正確には山頂とは言えないか。

遊歩道に戻ってズボンにびっしり付いた草の種を取ってから城跡へ。上部は広い平坦地でかなり大きな建物があったことをうかがわせる場所だった。